手仕事市のご案内です
by handtowork


<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋晴れの一日

モリタハウスの玄関脇、秋のふきよせの日には、
まだつぼみだったホトトギスの花が咲いていました。
a0144802_22455818.jpg

手芸部スタートですが、
文化の日でもあり、皆さんそれぞれにご予定があり、
来てくれたのは、同級生のNちゃんひとり
小中高といっしょで、お母さんとも親交があったので、
母も喜び、途中で、Nちゃんのお母さんに電話して話をしたり、
手を動かしながらゆっくりつもる話ができました。

これはNちゃん作の刺し子のふきん
a0144802_2245582.jpg

私は、ボール紙を使って裂き織り中
a0144802_22455868.jpg

次回は、お母さんも連れて来たら? なぁんて
母親の会も併設の手芸部もあるかも

次の機会は、年を越してになりそうですが、
ぼちぼち人がふえて、いろんな情報交換できる場になってくといいな
[PR]
by handtowork | 2010-11-03 22:45 | 手芸部

手芸部 始めます

モリタハウスより
手芸部スタートのお知らせです

* * * * * * * * * * * * * *
日時:11月3日(水) 13:00〜16:00
場所:京都伏見/丹波橋モリタハウス
参加費:500円(お茶とお菓子つき)
* * * * * * * * * * * * * *

各自、小さな手仕事を用意しておこし下さい。
編み物、刺繍、ぬいもの、フェルトなど

私は、ボール紙を利用して、
裂き布や糸で小さな裂き織りをします。
a0144802_23495112.jpg

ちょこっと見学も大歓迎!
和室で、机を囲んで、手芸を楽しみませんか?

私が子どもだった頃、祖母の友だちがよく遊びに来ていました。
最近知ったのですが、いつもほどきものを持ってきて、糸を切ったり、
縫い目をほどいたり手仕事をしながらおしゃべりをしていたそうです。
祖母は、趣味のろうけつ染めで作った着物を縫いながらだったかも
しれません。
モリタハウスでそんな時間を再現できたらなぁと思います。

                    もじいん まつい
[PR]
by handtowork | 2010-11-01 23:49 | お知らせ