手仕事市のご案内です
by handtowork


<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みなさんへ

a0144802_20425570.jpg


モリタハウス 手仕事市「秋のふきよせ」に足を運んで頂き、
ありがとうございました。

See you again!  またいつか

出展メンバー

OURS      (樹脂アクセサリー)
工房もくきち   (木の器)
モンジュ ネモ   (フェルトストラップ)
原 敬子     (点心、干菓子)
七穀ベーカリー  (パンとおやつ) 
ごぱん舎     (カフェ) 
Atorium38    (ハチミツ)
tonerico     (がま口と布小物)
篠原奈穂子    (プチカード)
Whangdoodles  (手作り靴)
FUJICCO     (ぬいぐるみ)
Paf 's WIRE★CRAFT(ワイヤークラフト)
juni  ユニ     (シンプルウエア)

モリタハウス

////////////////////////

今回は… あっ、そうだ!

と茶色の紙袋2枚から、英文字をハサミで切り取りながら、
「幸せだなぁ」と思いました。

作る喜び・・・
走る人のランニングハイのような状態を
どう呼べばいいのかわかりませんが、
ひらめいて、それを形にしようと没頭している作業の中で
作っていること自体が楽しい

共通項としてそれがあるから、
作るもの、素材や道具、方法が違っても、
作り手同志、響き合うものがあるのだと思います。

お客様も、出展者も楽しい、
そんな手仕事市をめざして、続けて行こうと思います。
これからもよろしくお願いします。

                もじいん 松居
[PR]
by handtowork | 2010-10-18 22:16 | ごあいさつ

ありがとうございました

モリタハウス
 手仕事市 秋のふきよせ 終了いたしました

好天に恵まれ、たくさんのお客様に来て頂き
にぎやかで、楽しい一日になりました。
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by handtowork | 2010-10-17 14:38 | ごあいさつ

* * * 手仕事市・秋のふきよせ * * *

a0144802_23541892.jpg

いよいよです。
天気予報では、よいお天気になりそうで、よかった。

・・・日々の暮らしを楽しくする手仕事の品がたくさん並びます・・・

日時  2010. 10/17(日)
    11:30〜16:30

場所  モリタハウス(京阪丹波橋駅から西へ徒歩3分) マップ

出展して下さるのは

OURS       樹脂アクセサリーや雑貨など
工房もくきち   木の器、カトラリー  
モンジュ ネモ   フェルトストラップ 
原 敬子     点心、干菓子、手作り味噌
七穀ベーカリー  自家製レーズン酵母パンとおやつ 
ごぱん舎     いなり寿司、ジャムドリンクなど 
Atorium38    家で採れたハチミツ
tonerico     がま口と布小物
篠原奈穂子    ステンシルのプチカード
Whangdoodles  手作り靴(セミオーダー)と革コモノ
FUJICCO     ぬいぐるみ、ポストカード
Paf 's WIRE★CRAFT  ワイヤーの額、カゴ、オブジェ
juni  ユニ    おとなとこどものシンプルウエア

お待ちしてまーす!
[PR]
by handtowork | 2010-10-16 08:54 | お知らせ

軽食メニュー

a0144802_2273241.jpg

  (南瓜ジャムと玄米餅のイメージ写真です▲)

★ごぱん舎のメニューは

 いなり寿司
 南瓜ジャムと玄米餅
 JAMドリンク
 チャイ
 珈琲
 梅ジュース
a0144802_2272478.jpg


★七穀メニューは

 パンとおやつ
 焼きたて抹茶ワッフル

★原さんメニューは

 点心
 黒豆味噌
 お干菓子(秋のふきよせスタイル)

お楽しみに〜
[PR]
by handtowork | 2010-10-16 08:10 | 手仕事いろいろ

pafさんのワイヤークラフト

新作がぞくぞくと出来ているようです!

a0144802_1323694.jpg

///////////////////////

ワイヤー額には 

いつかどこかで見たことのある風景 や 
  ふらりとお散歩してみたくなる街並み 

を描いてみました
a0144802_1323476.jpg

オブジェも 教会や風車など 手のひらサイズで♪
a0144802_1322861.jpg

そのほか かごや椅子 一輪ざしなど いろいろ持っていきます。。。

Paf 's WIRE★CRAFT
////////////////////////////////

楽しみです♪
[PR]
by handtowork | 2010-10-16 08:00 | 手仕事いろいろ

juniさんのシンプルウエア

届きましたよ、ステキな写真

///////////////

おとな服は一枚あると便利なものを、
a0144802_11494042.jpg

こども服はちょっとお出かけ用の可愛いのが出来ました♪
a0144802_11494388.jpg

コチラには
他にもいろいろ (カワイイ、要チェック!です)

///////////////

ぜひ、はおってお試しくださいね!
[PR]
by handtowork | 2010-10-15 12:14 | 手仕事いろいろ

秋色の目印に

モリタハウス、丹波橋通に面した間口が一間と狭いもので、
一度来て下さった方には、わかるでしょうが、
はじめての方は、ずんずん素通りしてしまわれることもあり…

今回の目印は、ふたつ
a0144802_23533891.jpg

★白いのれん
  着物の胴裏、薄い白生地をのれんにしたものを入り口にかけます。
  薄くなったり、穴が空いた部分にあてられた継ぎが美しくて
  ポシャギに似た透明感もいいなと思います。

★枝の織物
  いい形の桜の枝が落ちているのを見つけて、ずいぶん前に
  ステキだなとあこがれてた絵織物の本に載っていたのを
  思い出し、それを真似て、秋のふきよせ用に作ってみました。
  押し入れに残っていた着物の生地が秋にピッタリの風情です。
  モリタハウスの入り口をみつけて下さいね。

たくさんの作り手さんが出展して下さる中、
モリタハウスも少し、手仕事のものを並べられたらなと
母といっしょに、布を使って、作ってみました。

短い丈の前掛け4点
a0144802_095579.jpg

薄い絹をお花にしたブローチと編みぐるみボタン
a0144802_23534210.jpg

[PR]
by handtowork | 2010-10-13 23:40 | 手仕事いろいろ

これからの季節に

靴のWhangdoodlesさんから、届いたのは
形、色とも、迷ってしまいそうなブーツ画像

////////////////////

これからの季節に活躍しそうなチャッカブーツ・編み上げブーツを
中心に持って行きます。
a0144802_22524418.jpg

ブーツはファスナー加工も出来ますヨ!
a0144802_22524799.jpg

プレゼントにぴったりな革コモノ、
今回は、新しく仕入れた革で少し手を加えてカラフルな
ブックカバーを作ってみました。

革の厚みや手触りそれぞれ違いますので、
お気に入りを見つけてください。
a0144802_22525097.jpg


////////////////////

姿見の大きな鏡がありますので、
靴やブーツを履きたい服装で来て下さいね。
[PR]
by handtowork | 2010-10-12 23:08 | 手仕事いろいろ

キラキラと 〜★*

葉っぱの上で光っているのは、ボタン

/////

樹脂アクセサリーOURSさんから
ちいさいボタン出来上がったので とメールが届きました。
a0144802_13144775.jpg

秋色のヘアゴムやストラップなども作っています。

/////

手作りの袋や何かに、好みのボタンをつけて楽しみませんか?
[PR]
by handtowork | 2010-10-12 13:22 | 手仕事いろいろ

木の器です

もくきちさんから届いたメールには
杢目がきれいなこぶりの木の器の写真

/////

今回は、お正月を意識して作ってみました。
写真のは、ぐいのみ。小ぶりな湯のみでもいい。
a0144802_14392342.jpg

お箸も作る予定です。
[PR]
by handtowork | 2010-10-11 14:44 | 手仕事いろいろ