手仕事市のご案内です
by handtowork


カテゴリ:手仕事いろいろ( 23 )

夏のふきよせレポート

macokumaさん
大人気のシロクマTシャツ
壁には大きなシロクマくん
シロクマいろいろで楽しませてもらいました。
a0144802_23412646.jpg


FUJICCOさんのぬいぐるみたち
今回は、裂き織りバッグが主役です。
a0144802_2348197.jpg


工房もくきちさん
新しくお目見えした濃いブラウンの器は
燻した木で作るんだとか。サラダを入れてみたいな
a0144802_23494476.jpg


patch-workさん
この人たちは誰? 気になりますよね。
レスラーの皆さん、デビューを控えているそうですよ。
a0144802_23421380.jpg


patch-workさんのブースはグループで参加
バッグ、ポーチ、アクセサリーと盛り沢山でした。
a0144802_2347946.jpg


Mokkaのオススメ、携帯用ピンクッション十色
a0144802_23525295.jpg


インド家庭料理vanamさん
インドスパイスキーマカレー、アチャール添え
モリタハウスのレトロなお皿に盛りつけていただきました。
美味しかった〜 
a0144802_23542499.jpg


そして、vanamさんのスパイスたち
瓶の中身は、マサラチャイの茶葉とスパイス
a0144802_00959.jpg


七穀ベーカリーさんのパン
いよかんサイコロ食パンが美味しい…と聞きつけたときには
売り切れていて、残念!
定番のはちみつベーグルはまちがいのない美味しさです。
a0144802_021234.jpg


そのベーグルに使われているのが、Atorium38さんのハチミツ
ハニーレモンジュースも大人気でした。
a0144802_07111.jpg


皆さん、楽しい一日をありがとうございました!
[PR]
by handtowork | 2015-07-05 00:40 | 手仕事いろいろ

秋のふきよせ2014 レポート

10月19日(日)
お天気に恵まれ、気持ちのいい秋の日
手仕事市を開いて8回目になります。
a0144802_16409.jpg


モリタハウスへようこそ、路地を進んでいただいて
a0144802_153678.jpg


中に入っていただくと

工房もくきちさんの木の器がずらり
a0144802_1101697.jpg


oursさんのカラフル秋アクセサリー
a0144802_1115087.jpg


sonosonoさんの大人な秋のアクセサリー
a0144802_1214839.jpg


モンジュネモさんのフェルトの作品たち
a0144802_1243117.jpg


Tsugu 池崎さんのポストカード、ネコが人気でした
a0144802_127194.jpg


SAKURAKOさんの、アートヤーンがお似合いのお客さま
a0144802_130545.jpg


ハチミツの味見、みんなの好みはいろいろ
a0144802_1295372.jpg


HIKEさんの、焼き菓子勢揃い
a0144802_1293388.jpg


macokumaさんのしろくま落雁、好評でした
a0144802_209650.jpg


原さんの秋のふきよせ膳
a0144802_1364063.jpg

三度豆とモロッコいんげんの昆布和え
かぼちゃの茶巾
柿と大根のピリ辛なます
茸汁
さんまのサーディンごはん
お焼きと秋の青菜の炊き合わせ
(真ん中に)栗と鶏のグラタン

秋のスープは
万願寺とピーマンのちょい苦スープでした
クラッカー、グリッシーニ、塩ビスコッティ付
a0144802_1405197.jpg


手仕事の数々、美味しいものが並び、楽しい一日でした。
お客さまも、作り手の皆さんもありがとうございました。
またいつの日か…



次回の案内をご希望の方は、
お名前とメールアドレス、またはご住所を
お知らせ下さい。  メールはこちらまで
[PR]
by handtowork | 2014-10-20 01:48 | 手仕事いろいろ

冬のふきよせレポート

寒い、雪のちらつく中を
ようこそおこしくださいました。

カワイイ子たちが出迎えてくれました。
FUJICCOさんのぬいぐるみは、くつしたから生まれてくるんです。
a0144802_1854544.jpg


おとなりは、アクセサリーのgracieux(グラシュ)さん
革や布、糸、などいろんな素材を使ったカワイイ作品が並びます。
a0144802_18143257.jpg


KIUさんのブローチをグッとアップで撮りました。
ひとつひとつにストーリーがあるみたい。
a0144802_18215045.jpg


木工のもくきちさん
今回は、器に加えて木のボタン、ブローチの小物が
目を魅きました。
a0144802_18232484.jpg


そしてHIKEさんの焼き菓子は
おなじみの楠のトランクの上に…
詰め合わせのパックが大人気
a0144802_18251171.jpg


もうひとつのトランクには、ハチミツ
Atorium38さんの前では
誰もが味見して好みのハチミツをゲット
a0144802_18275042.jpg


Whangdoodlesさん
足を計測してもらい、デザインを選び、革を選ぶ。
大事な一足ができますね。
a0144802_18312832.jpg


布フェルトのSAKURAKO さん
寒い日だからよけいに、あたたか素材が魅力的でした。
a0144802_18344114.jpg


七穀ベーカリーさん
皮バリホットドッグが大人気
珈琲を入れてもらいながら、飛び出した旅の話も楽しみました。
a0144802_18365267.jpg


冬のふきよせ膳
原さんのお料理は、目にも美味しい。
お食事中のテーブルを撮らせて頂きました。
a0144802_194467.jpg

お品書き
 酒粕とホタテ貝のグラタン
 菜の花のおひたし
 あやめ雪かぶらの千枚漬け風
 とりつくねと白菜の炊いたん
 クリームチーズのからすみ和え
 ごはん
 厚揚げの九条ネギのおつゆ
 雪のお干菓子

そして、冬のスープは、金時人参のスープでした。
トッピングは、白胡椒とイタリアンパセリ

* * * * *

素敵な手仕事の品や、美味しいものを並べてもらい、
たくさんのお客さまでにぎわい、
皆さんに寛いで頂いて、家も喜んでいます。

また、次のふきよせで…お会いしましょう!

ありがとうございました。

モリタハウス
[PR]
by handtowork | 2014-01-20 19:10 | 手仕事いろいろ

初夏のふきよせ レポートその1

どうぞお入り下さい

まずは、FUJICCOさんのぬいぐるみがお出迎え
a0144802_4553437.jpg


kiu たかはしるみこさんの布小物
鳥のステッチが目を魅きます
a0144802_4564014.jpg


おなじみのもくきちさん
木目が美しい器やカトラリーや並びました
a0144802_445322.jpg


初参加いただいた
家次(やじ)久仁子さんのかなり小さいかばんたち
はじめて見る人は必ず、キャーカワイイ!と声をあげる小ささです
a0144802_5274361.jpg


奥の部屋には、
こちらも初参加のsacracoさん
上のふたつ並んだコロンとしたバッグが人気でした
a0144802_4471172.jpg


おなじみのウースさん
キラキラ光るピアスはどれも個性的
a0144802_4464334.jpg

[PR]
by handtowork | 2013-06-04 06:15 | 手仕事いろいろ

初夏のふきよせ レポートその2

こちらは、美味しいもの部門
HIKEさん
台になっているのは、クスノキのトランク
お似合いなので、ここが指定席
まず焼き菓子をゲットしてから、ゆっくりと見て回るお客さまが多いようです。
a0144802_5394751.jpg


Atorium38さん
味見をして、好みのハチミツを選びます。
ハニーレモンジュースも人気でした
a0144802_5413198.jpg


七穀ベーカリーさん
袋に入ってるのは、オリジナルブレンド珈琲
イチオシの豆乳ドーナツは早くも完売でした
a0144802_5442871.jpg


原敬子さんのお料理
初夏のふきよせ膳
a0144802_5585296.jpg


新生姜のごはん
ローストビーフ、名残の姫筍を添えて
 (オリーブオイルをかけて)
とうもろこしのすり流し汁
スッポンスープのにこごり、紫陽花に見立てて
夏野菜の冷たいおでん
青瓜とホタテの酢の物
手づくり落雁とグリーンティー

セルフ形式のスープは
アスパラガスの冷製スープでした。
[PR]
by handtowork | 2013-06-04 06:12 | 手仕事いろいろ

秋のふきよせレポート その2

美味しいもの編です!

おなじみの七穀ベーカリーさん

パンはいろいろ、品揃えが豊富
ハムサンドが人気でした。
そして、モリタハウスには、珈琲のいい薫りが漂いました。
a0144802_22305453.jpg



Atorium38さん

皆さん、味見をして各々好みのハチミツを選ばれます。
a0144802_22383548.jpg


HIKEさんの焼き菓子

今回もモリタハウスの楠のトランクの上に並べました。
やっぱりいいな。
a0144802_2240095.jpg



なないろJAM
tittiさんのお野菜ジャム

今回は秋色、6種類も!
a0144802_2241963.jpg



原さんの秋のふきよせ膳

目にも美味しく、丁寧にお料理された品々
ふだん粕汁は苦手な人が美味しかったと驚いておられました。
a0144802_22421476.jpg

写真を取り損ねましたが、秋のスープは栗のスープ
栗の甘みがじんわり、ぜいたくな美味しさでした。
[PR]
by handtowork | 2012-11-14 22:51 | 手仕事いろいろ

秋のふきよせレポート その1

Paf 's WIRE★CRAFT
ぱふさんの作品
ワイヤーでこんなにいろんなモノを作れるんですね。
壁にかけられた吊るすタイプは、影が揺れてステキでした。
a0144802_2263438.jpg



もくきちさん
ピクニックに持って行きたい木の器たち
新作のストラップもラインナップに入りました
a0144802_21505467.jpg



モンジュネモさん
フェルトストラップの他に、新作がいっぱいでした。
アクリルフェルトの食器洗いには、
可愛すぎてもったいない〜 使えないよ の声も
a0144802_21542762.jpg



FUJICCOさんのぬいぐるみ
ヨン様巻きのシカオ君が、
てのりちゃんたちを連れて来てくれました。
a0144802_21561067.jpg



Whangdoodlesさん
毎回参加して頂いています。
自分にぴったりの一足がみつかると
たくさん歩いても平気です。
a0144802_2243670.jpg



今回初参加のSAKURAKOさん
布フェルトの作品を見て、どうやって作られてるのか?
皆が興味津々でした。
a0144802_2245033.jpg

[PR]
by handtowork | 2012-11-14 22:29 | 手仕事いろいろ

春のふきよせ レポートその2

七穀ベーカリーさん

いつものパンに加え、
オリジナルコーヒー「春の七穀ブレンド」デビュー!
美味しかったですよ〜
a0144802_21564225.jpg


Atorium38さん

ハチミツは4種類
母の日のギフトにいかがでしょ
2種類を味わえたらうれしいですよね
a0144802_223522.jpg


原さんの春のふきよせ弁当

モリタハウスのお膳や器を使って頂いています。
季節の味を楽しんでいただきました。
a0144802_2265319.jpg


原さんの春のスープ

セルフサービスコーナーが初登場
手描きの手順書を読んで、人数分づつ小さな鍋に移し
カセットコンロで温める。
あさりはひとり4個、菜の花をトッピング
そろそろかな?
温まり具合を見きわめているところ 楽しそうでした。
a0144802_2324755.jpg

[PR]
by handtowork | 2012-04-23 22:11 | 手仕事いろいろ

春のふきよせ レポートその1

FUJICCOさんのぬいぐるみ

表情がたまらなくて、つい話しかけたくなります。
春は、ゾウさんが人気でした
a0144802_2123711.jpg


kiuさんのがまぐち

裂き織りだったり、刺繍だったり、
ひとつひとつどれもがオンリーワンの魅力
a0144802_2144119.jpg


ハレノヒさんの
Pちゃんたちが勢揃い
a0144802_21101058.jpg

春のおでかけ帽子は違い棚の上に
a0144802_219251.jpg


Paf 's WIRE★CRAFTさん

毎回進化して、新しい作品がふえていく。
ワイヤーでの表現にいろんな工夫がこらされます。
a0144802_2123059.jpg


HIKEさんの焼き菓子

モリタハウスの楠のトランクの上に並べると
雰囲気ぴったりでした
a0144802_2126629.jpg


なないろJAM

tittiさんのお野菜ジャム
カワイイおさじで味見して、お好みのを選んでお買い上げ
a0144802_21281185.jpg


モンジュネモさん

フェルトストラップを体験する女の子
a0144802_21305583.jpg


壁には、おもしろおかしい小さなストラップがいっぱいです
a0144802_2151884.jpg



今回はじめましての陶工房 アイボリーさん

緑色の繊細な柄が、使いやすそう。
お料理を乗せても、そのままでもカワイイのはうれしい

a0144802_21333541.jpg


もくきちさんの木のもの

スプーンもひとつひとつ木の木目、色合いが違って、
コレというひとつを選ぶのが楽しい
a0144802_21364450.jpg


juniさんのお洋服

春の開催ははじめてなので、どんな服があるのか楽しみでした。
ハカマパンツ人気でした。
a0144802_21384362.jpg


Whangdoodlesさん
靴はもちろん、色の選べる革小物も充実
ベビー靴3色ともカワイイ!
a0144802_21453033.jpg

[PR]
by handtowork | 2012-04-23 21:53 | 手仕事いろいろ

手仕事の品がずらりと並びました


a0144802_21562963.jpg
ワイヤーでブローチを作るぱふさん、
頭の中に形があるの?

a0144802_2148989.jpg

ハレノヒ ピーちゃん集合写真

a0144802_21465379.jpg

macokumaさんのミシンステッチが注目の的に

a0144802_21463687.jpg

今回は部屋をかえて、窓辺の机に並べてもらいました
しっとり大人女子なOURSワールドに

a0144802_21454697.jpg

今年の新作も加わって、サンプルが充実してきたWhangdoodlesさん

a0144802_2148271.jpg

味見って大切!
ほぼ全員味見して好みのハチミツをチョイス Atorium38

a0144802_21472515.jpg

HIKEさんが早朝いや、夜中に起きて
焼きたてを持ってきたというイチジクマフィン早々に完売

a0144802_21471122.jpg

juniさんの服、大好評でした

a0144802_235515.jpg

もくきちさん、朝食って大事ですよね

a0144802_21483738.jpg

七穀さんのパン、トーストしてさらに美味しく

a0144802_21555875.jpg

原さんの秋のふきよせ弁当は目にも美味しい
まん中は、栗のコロッケ、栗の葉を敷いて

ほんの少しですが、会場の様子を見ていただきました。
出展者さんのブログの方が詳しいかも…
[PR]
by handtowork | 2011-10-23 23:58 | 手仕事いろいろ