手仕事市のご案内です
by handtowork


カテゴリ:ごあいさつ( 19 )

ilo itoo exhibition 2016 終了しました

寒い中おこし下さった皆様、ありがとうございました。

最終日は、ilo-toridori膳、お話会と盛り沢山、たくさんの方に
お楽しみいただけました。

a0144802_23494254.jpg

イロイトーさんの持っておられたボールペンが可愛くて
ふたり並んでもらいました。
[PR]
by handtowork | 2016-01-24 23:58 | ごあいさつ

夏のふきよせ ==>御礼<==

そう暑くもなく、わりと過ごしやすい一日でしたが、
終了し片付けることには雨が降り始めました。

a0144802_047860.jpg


2010年の5月に、手仕事市・初夏のふきよせを始めて5年
今回は第9回 でした。
各地にたくさんのてづくり市、大規模なクラフトフェアがある中、
とても小さな試みですが、ものづくりの好きな人たちが集う場を森田の家で
もてることを、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。

また、いつか
[PR]
by handtowork | 2015-07-05 08:00 | ごあいさつ

2015夏のふきよせ、終了しました

足を運んで下さったたくさんのお客さま、ありがとうございました。
参加して下さった出展者さん、お疲れさまでした。

a0144802_23221755.jpg

[PR]
by handtowork | 2015-07-04 23:26 | ごあいさつ

秋のふきよせ 2014 終了しました

モリタハウスへ足を運んで下さった皆様、
ありがとうございました。

a0144802_2252337.jpg

玄関では、ホトトギスの花がお迎え、
そしてお帰りの時は、お見送りしました。

出展者の皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いしましょう!
[PR]
by handtowork | 2014-10-19 23:05 | ごあいさつ

冬のふきよせ、無事終了しました

皆さま、ありがとうございました。
a0144802_238392.jpg

朝は雪がつもっていましたが、
部屋の中はおおぜいのお客さまでにぎわい、
あたたかく、楽しい一日になりました。
[PR]
by handtowork | 2014-01-19 23:09 | ごあいさつ

手仕事市 冬のふきよせ

モリタハウス
-------- 第7回 手仕事市 冬のふきよせ --------

・・・日々の暮らしを楽しくする手仕事の品がたくさん並びます・・・


日時  2014. 1/19(日)
    11:30〜16:00

場所  モリタハウス(京阪丹波橋駅から西へ徒歩3分)マップ

////////////////////////////////////////////////

雪になるかもしれません。

目印の雪の結晶が、雪を呼んでしまったのでしょうか。
どうぞ足元に気をつけておこし下さい。

参加メンバー

原 敬子 (ごはん)
七穀ベーカリー (パン、お菓子)
Atorium38 (ハチミツ)
HIKE (焼き菓子)
もくきち (木工)
FUJICCO  (ぬいぐるみ)
KIU(布モノいろいろ)
Whangdoodles (靴、革小物)
SAKURAKO  (布フェルトの帽子や洋服)
gracieux(グラシュ)(アクセサリー)

////////////////////////////////////////////////

美味しいもの、温かいもの、お気に入りの何かをみつけに来て下さいね。

お問い合わせのメールはこちらまで
[PR]
by handtowork | 2014-01-19 00:54 | ごあいさつ

初夏のふきよせ 追伸

素人が実家を使って、手探りで始めたおうち市、
いつのまにか第6回になっていますが、年2回程度の開催では、ノウハウも身につかず、いまだに行き届かない点ばかり、毎回あたふたして、お客様にも出展者の方々にもご迷惑をかけていますが、

今回のトピックスを2つご報告

1)FM 初ラジオ!

今回は、伏見のお店の方が知らせて下さって、
コミュニティFM FM845のパーソナリティさんから問合せのメールを頂き、ちょうど姉妹二人でモリタハウスに行く予定があったので、伏見区京町大黒町のスタジオを訪ねて、チラシをお渡しして、手仕事市のお話をしてきました。

5/28(火)の放送では、イベントを紹介して下さって、
内容も作家さんの名前や作品を読み上げて下さったとか

姉の私が豊中、妹が芦屋在住、伏見からは遠く縁のないFMなのですが、
今はインターネットで遠くのコミュニティFMも聴けると知りビックリ!

我が家はMacなので、聴けませんでしたが、妹は Windows Media Player サイマルラジオというフリーソフトで聴いてくれました。

当日、ラジオを聴いて来て下さったお客様がおられたそうです。終了してから知ったので、直にお話できず残念でしたが、新しいご縁を頂いて、うれしく思います。ありがとうございました。

2)手芸本がやってきた

最初のふきよせから、何度も来て下さっているFさんからたくさんの手芸本を頂きました。処分しようと思うけれど、ほしい方があるのじゃないかしらと、コロコロに積んで持って来て下さったんです。染めを仕事にされていたFさん、以前お宅にお邪魔したことがあって、すてきな絵画や美術品、たくさんの美術書や手芸本に囲まれておられましたが、整理することにされたそうです。

手仕事市の終了後、出展者集合の時に本を並べると、それぞれに気になる本があり、分け合いました。
Fさん、ありがとうございます。これがまた、次のものづくりのヒントになると思います。

自分はもう使わないけれど、誰かのお役に立つかも…
そして、誰かはもう使わないモノが、私には興味深い…
1冊持って来て、1冊持ち帰る。
本の交換ボックスも面白いのでは

* * * * *

ありがとうございました。
小さなイベントですが、続けて行きたいと思います。
それでは、またお会いしましょう!

     モリタハウス 松居 香
            仲西 緑

出展メンバー

原 敬子 (ごはん)
七穀ベーカリー (パン、お菓子)
Atorium38 (ハチミツ)
HIKE (焼き菓子)
もくきち (木工)
FUJICCO  (ぬいぐるみ)
OURS(樹脂アクセサリー)
KIU(布モノいろいろ)
家次久仁子(かなり小さなかばん)
sacraco(手作り革雑貨)
[PR]
by handtowork | 2013-06-04 22:23 | ごあいさつ

初夏のふきよせ、終了しました

a0144802_2028417.jpg

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

雨、覚悟の上の日程でしたが、途中のパラリ以外は意外と降らず
出展者の皆さんから、「雨降りませんね?!」と驚かれたりして…

今回も、楽しく和やかな一日になりました。
また、次のふきよせでお会いしましょう。



リポートは、後日
[PR]
by handtowork | 2013-06-02 20:57 | ごあいさつ

秋のふきよせ ===>御礼<===

a0144802_22514121.jpg


雨の中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
そして、出展者の皆さん、お疲れさまでした。
ようやく、手仕事市 秋のふきよせのレポートをアップしました。

この画像は、今回初参加のSAKURAKOさんの布フェルトを接写したもの。
綿オーガンジーの布に、フェルトの繊維を絡ませ縮ませて作るそうです。
体験したいけれど、水を使う冷たい作業。
冬、フェルトは暖かいけれど、作るのは大変そうです。

急に寒くなってきました。
温かくして、風邪に気をつけて下さいね。

ではまた
[PR]
by handtowork | 2012-11-15 01:01 | ごあいさつ

秋のふきよせ、終了しました

雨の一日でしたが、手仕事市、無事終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

出展者の皆さん、今回もたくさんの作品をお持ち下さって
ありがとうございました。

何度か来てくれている友だちが、
ふきよせには、出展された方が、ほんとに大好きで
大切に作られたものばかり並んでいるので素敵ですね。
と、うれしいメールをくれました。

新しい出会いもありました。
気づいたつながりもありました。
ありがとうございます。

また、次のふきよせでお会いしましょう。
[PR]
by handtowork | 2012-11-11 22:33 | ごあいさつ