人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事市のご案内です
by handtowork


初夏のふきよせ 追伸

素人が実家を使って、手探りで始めたおうち市、
いつのまにか第6回になっていますが、年2回程度の開催では、ノウハウも身につかず、いまだに行き届かない点ばかり、毎回あたふたして、お客様にも出展者の方々にもご迷惑をかけていますが、

今回のトピックスを2つご報告

1)FM 初ラジオ!

今回は、伏見のお店の方が知らせて下さって、
コミュニティFM FM845のパーソナリティさんから問合せのメールを頂き、ちょうど姉妹二人でモリタハウスに行く予定があったので、伏見区京町大黒町のスタジオを訪ねて、チラシをお渡しして、手仕事市のお話をしてきました。

5/28(火)の放送では、イベントを紹介して下さって、
内容も作家さんの名前や作品を読み上げて下さったとか

姉の私が豊中、妹が芦屋在住、伏見からは遠く縁のないFMなのですが、
今はインターネットで遠くのコミュニティFMも聴けると知りビックリ!

我が家はMacなので、聴けませんでしたが、妹は Windows Media Player サイマルラジオというフリーソフトで聴いてくれました。

当日、ラジオを聴いて来て下さったお客様がおられたそうです。終了してから知ったので、直にお話できず残念でしたが、新しいご縁を頂いて、うれしく思います。ありがとうございました。

2)手芸本がやってきた

最初のふきよせから、何度も来て下さっているFさんからたくさんの手芸本を頂きました。処分しようと思うけれど、ほしい方があるのじゃないかしらと、コロコロに積んで持って来て下さったんです。染めを仕事にされていたFさん、以前お宅にお邪魔したことがあって、すてきな絵画や美術品、たくさんの美術書や手芸本に囲まれておられましたが、整理することにされたそうです。

手仕事市の終了後、出展者集合の時に本を並べると、それぞれに気になる本があり、分け合いました。
Fさん、ありがとうございます。これがまた、次のものづくりのヒントになると思います。

自分はもう使わないけれど、誰かのお役に立つかも…
そして、誰かはもう使わないモノが、私には興味深い…
1冊持って来て、1冊持ち帰る。
本の交換ボックスも面白いのでは

* * * * *

ありがとうございました。
小さなイベントですが、続けて行きたいと思います。
それでは、またお会いしましょう!

     モリタハウス 松居 香
            仲西 緑

出展メンバー

原 敬子 (ごはん)
七穀ベーカリー (パン、お菓子)
Atorium38 (ハチミツ)
HIKE (焼き菓子)
もくきち (木工)
FUJICCO  (ぬいぐるみ)
OURS(樹脂アクセサリー)
KIU(布モノいろいろ)
家次久仁子(かなり小さなかばん)
sacraco(手作り革雑貨)
by handtowork | 2013-06-04 22:23 | ごあいさつ
<< 次のふきよせは、来年の1月です。 初夏のふきよせ レポートその1 >>